#Miki'sブログ

女性であることを楽しむワクワクが詰まったブログ。美容・ダイエット・ファッション・メイク・自分磨き・旅行・食事

ストレートネックを治すには? 〜小顔への道〜

皆様こんにちは!!

Mikiです💗

 

皆様お元気ですか?

今日もなんだか天気がどんよりしていてすっきりしないですね~😫

気温も一気に下がってあっという間に秋らしくなってきました🍁

 

暑すぎるのも嫌ですが、夏がすぎてしまうのはなんだか寂しいような悲しいような…😳笑

 

さてさて昨日は顔のたるみや贅肉の原因は

ストレートネックと猫背・姿勢の悪さから来ているというお話をしたと思います。

 

そして、そのストレートネックと猫背・姿勢の悪さを改善するには

・首の前後をゆるめる

・緩めたら首の筋肉(胸鎖乳突筋)を鍛える

・鎖骨下をほぐす

・背中をほぐす

体幹レーニングをする

ピラティスをする

…をやるといい。

ここまでお話したと思います。

 

そこで今日は、今のざっくりした改善方法をより具体的にお話しようと思います。

 

ではまず、

ストレートネックを改善する方法である

 

・首の前後を緩める

・緩めたら首の筋肉(胸鎖乳突筋)を鍛える

 

この2点についてお話しますね!

 

順番的には、緩めてから鍛えることが大事だということなので

 

まずは緩め方についてお話します!

 

具体的な方法は、

昨日お話した胸鎖乳突筋の一番上の部分を人差し指と親指をつまんで、左右にゆらす。

これを左右それぞれ30秒ほど行います。

 

f:id:miki_beauty:20200914175951j:image

 

こんな感じですね。

 

胸鎖乳突筋や首回りが固くなってしまっている人はつまみにくいかもしれないので、

その場合は指でさする感じで大丈夫です。

 

やっていくうちに段々と硬さが取れていき、つまめるようになってきます!

 

私も最初は固すぎてつまめなかったのですが、だんだんやっていくうちに硬さが取れて、

つまめるようになりましたよ♬

 

次に首の後ろ側も緩めてあげる必要がありますが、私はいつもマッサージボールをつかっています。

 

f:id:miki_beauty:20200914164858p:plain


こういつやつですね!

 

Amazonとかで安く手に入れられるので、もし興味を持っている方がいましたら

こちらのサイトをご覧ください!

 

1個持っているとすごく便利なのでおすすめですよ💗

 

 

f:id:miki_beauty:20200914170506p:plain

 

こんな感じで首の後ろの筋から肩らへんまで

1か所だいたい30秒ぐらい

左右それぞれぐりぐり当てていきます。

 

最初は発狂するほど痛いですが、

だんだんといた気持ちいい😳!!!

ぐらいになってきます!笑

 

次の日にボールを当てた所が筋肉痛になったりしますが、これはしっかり筋肉にアプローチできている証拠なのでご安心ください!

 

最近ではこのいた気持ちいい感じが病みつきになってきて気づいたらずっとやってしまってます…(笑)

 

でもやりすぎはよくないようなので皆様もお気をつけくださいね…(笑)

 

次は緩めたら鍛える必要があるので首(胸鎖乳突筋)の鍛え方についてお話します。

 

その方法は....

仰向けに寝てうなずく!!

です!

 

え!?って思った方もいるかもしれませんが、

うなずく動きだけでしっかり首(胸鎖乳突筋)を鍛えることができるんです!

 

これを聞いたとき、私もこれだけでいいの?と思いましたが、やってみると意外と効いている感じがします。

 

回数はだいたい10回から20回を目安にやっています。

 

首から足までが正しく真っすぐな状態から動かすのが大切なので、

仰向けに寝たり、壁などに体をくっけながらやるのもポイントです!

 

ちなみにやるタイミングですはいつでも大丈夫ですが、

私は血流がよくなっているお風呂の後にやるようにしています。

 

お風呂の後に緩めると睡眠の質も上がるような気がするので一石二鳥ですね!

 

皆様どうですか?

 

すごく簡単ですし、時間もそんなにかからないので空いている時間にサクッとできちゃいますよ〜☺️

 

こういう簡単で時間がかからないやつなら、しっかり継続もしやすいと思います!

 

継続することが大事なので、私も毎日かかさず取り組んでいます!

 

”日々の積み重ねが未来の自分をつくる”

 

私が大好きな言葉ですが、まさにその通りだと思います。

 

この言葉を励みにこれからも頑張っていきますよ~!!

 

....ということで今日はストレートネックの改善方法についてお話しましたが、

続きの猫背・姿勢の悪さの改善方法については、また明日お話させて頂きます💗

 

皆様、よかったらまた見に来てくださいね♬

 

ではでは、また明日🙌