#Miki'sブログ

女性であることを楽しむワクワクが詰まったブログ。美容・ダイエット・ファッション・メイク・自分磨き・旅行・食事

骨盤と姿勢の関係とは....??

皆さまこんにちは!!

Mikiです💓

 

昨日はなんだか頭痛がひどくて

休養をとっていました。

ブログ更新できずにすみません💦

 

いつもこういう季節の変わり目は体調を崩したり、頭が痛くなったりするので、気温が急に下がったせいなのかな?とは思いますが...😂

 

今はすっかり良くなったのでご安心ください☺️

 

...ということで本日の本題に移りましょう!

 

この前のブログではストレートネックの改善方法について具体的にお話ししたと思いますので、

 

今日からは、猫背・姿勢の改善方法についてお話ししていきたいと思います☺️

 

ですが、その前に

まず、改善方法を知る前に原因や自分の体の特徴を深く知る必要があるので、

わたしの姿勢の悪さの特徴についてとその原因についてお話ししたいと思います!

 

私の姿勢の悪さの特徴は

 

・猫背

・巻き型

・反り腰

 

この3つが大きいです!!

 

それに加えて体型の中で目立つのは

 

・下半身がどっしりしている

・前腿が大きく張っている

・お尻が垂れている

・くびれがない

・下っ腹が出ている

 

....です!!!

 

私は大学卒業まで部活でバリバリに

サッカーをしていて、毎日のようにきつい

筋トレをしていたので、体はすっかり筋肉質で特に下半身はゴリゴリの状態に....😢

 

現役を引退してからは、

筋肉が落ちて全部贅肉になったので、

焦って毎日のようにはジムに通い、筋トレをしていました。

 

筋トレをすれば痩せる!

そう信じて、頑張っていたのですが...

筋トレを続けても一向にスタイルはよくならず...姿勢も良くならず...

 

むしろ前より身体がたくましくなってる!!!!😳

 

身体もなんだか重ったるい感じがするし、

姿勢も前より悪くなった感じがする....

 

そして友人からは太った??なんて言われる始末...

 

頑張ったのに、結果は散々でショックでした....😭

 

どうしたら姿勢はよくなるんだろう?

どうしたらスタイル良くなるんだろう?

 

????が頭の中をグルグルしてました😵

 

そこでやっぱり、私が頼ったのは、

ネット!!

そして、ヨガやピラティスの先生たち!!

 

するとまず、私の体をみてヨガやピラティスの先生方が言ったのは、

 

「身体が悪い位置のままガチガチに固まりすぎている」

「骨盤が前傾してしまっている」

 

この二つでした!!

 

たしかに思い返してみると、

以前、整体に通っていた時、整体師さんに

「背中ガチガチだね!フライパンしょってるみたいだよ!!」なんて言われたことが....

 

フライパン!!!??笑

 

その時は、一瞬フライパン!??なんてびっくりはしましたが、へぇ〜そうなんだ〜なんて軽く流してて、このガチガチが姿勢の悪さを生んでいたなんて気づきませんでした😂

 

私はバカだ....

 

とにかくこの姿勢の悪さを治すには

身体をほぐしてあげて、骨盤を正しい位置に治し体幹からアプローチしてあげる事が大事!!らしいです!

 

身体をほぐす方法としては、ストレートネックの改善方法と一緒でマッサージボールを使って筋膜リリースをしていくのが効果的みたいです!

 

なるほどなるほど!!

 

そして次に骨盤を正しい位置に治すですが、

骨盤前傾とはなんぞ??って感じの方もいると思うので、簡単に説明しますね!

 

骨盤には前傾と後傾があり、骨盤前傾とは骨盤が前に傾いている事を言います。前屈や後屈をすると前傾か後傾かがわかりますので、是非チェックしてみてください!

 

ちなみに前屈がしにくいと骨盤後傾、後屈がしにくいと骨盤前傾の可能性があります。

 

また骨盤前傾後傾の見分け方として壁を使う方法もあります。

 

まず、かかとを壁から5cm程度離して、頭・背中・お尻の3点を壁につけた状態で真っ直ぐ立ちます。

 

正常であれば、壁と腰の間に手のひらが入るほどの隙間が空きます。

 

壁と腰の間に手を入れても余裕がある場合は、骨盤が前傾しています。

 

壁と腰の間に手が全く入らない場合は、骨盤が後ろに傾いています。

 

f:id:miki_beauty:20200916194959j:image

f:id:miki_beauty:20200916195016p:image

 

私は骨盤前傾に当てはまるのですが、骨盤前傾の特徴としては

 

・反り腰になりお尻が出っ張る
・前のめり姿勢になるため、太もも前の筋肉が張る
・後屈すると、腰に違和感が出る可能性がある
・お腹の筋肉が使えないため、下腹部が出る

 

などがあります。

 

めちゃくちゃ当てはまってる....😳笑

 

逆に骨盤を正しい位置に戻せば

私の体型で目立っていた

 

・下半身がどっしりしている

・前腿が大きく張っている

・お尻が垂れている

・くびれがない

・下っ腹が出ている

 

を改善できるということにもなります🎵

 

骨盤大事!!!!😳👍

 

ではでは、この骨盤前傾をどう改善していくというと、

 

ストレッチとエクササイズ

 

です!!

 

骨盤の傾きは、周辺の筋肉の硬化によって起こるので、改善するためにはストレッチやエクササイズなどの運動が必要となってくるそうです。

 

さらにストレッチの前に筋肉を緩める筋膜リリースをしてあげるとより効果的なようです!!

 

ふむふむ。

 

つまり、私の猫背・姿勢の悪さは

 

・身体が悪い位置のままガチガチに固まりすぎている

・骨盤が前傾してしまっている

 

が原因なのでこれを改善するには

 

・筋肉を緩める(筋膜リリース)

・筋肉を伸ばす

体幹レーニン

 

の順番でやるのが大事というわけです!

 

なるほど。

これで外因と改善方法がまとまりました!

 

原因と改善方法をしたので、

明日はより具体的な方法をお話ししたいとおもいます☺️

 

もし興味ありましたら見に来てください💓

また明日〜🙌