#Miki'sブログ

女性であることを楽しむワクワクが詰まったブログ。美容・ダイエット・ファッション・メイク・自分磨き・旅行・食事

小顔になる方法は??

皆様こんにちは!!

Mikiです💓

 

なんだか最近は一気に気温が下がってきましたね!

雨が急に降ったり止んだりで天気も不安定で....😅

 

私はこういう気温や天候の大きな変動は

どうやら苦手なようで、頭が重くなったり体がだるくなったりして

何もやりたくなくなってしまいます。

ひどい時は風邪をひいてしまうことも...💦

 

皆さんも体調を崩さないように気をつけてくださいね😭

 

さてさて、今日はこの前のブログに引き続き

自分のコンプレックスについてお話ししたいと思います!!

 

前回、私は顔にコンプレックスを持っていて

それを解消するために原因を探ったという話をしたと思うのですが、

今日はそれについてお話ししていきますね!!

 

そのなかでもまず本日お話させて頂く内容は

大きく分けて

 

・たっぷりついている贅肉

・たるみ

 

この二つです!!

 

もうとにかく、ギョッとするレベルで

フェイスラインと首の境界線がないほど

顎周りにたっぷり贅肉がついてしまっているし、

頬も垂れ下がっていてもはやブルドック状態....

 

f:id:miki_beauty:20200913155507j:image

 

鏡を見るたびに落ち込みます...😱

(ブルドッグを愛している方々申し訳ありません。)

 

もうこの贅肉とたるみはどうしたらいいんだろ??

 

どうしたら、綺麗な人の特徴ともいえる

シュッとしたフェイスラインと顎、

そして無駄なお肉がないキュッと

上がっている頬になれるのだろう??

 

f:id:miki_beauty:20200913212611j:image

 

こんな綺麗な横顔憧れますよね…

私もこうなりたい…

いや、絶対なってやる!!

(こうやって自分を鼓舞しないとすぐ落ち込んでしまいしまいそうで....(笑))

 

そこでまず私が頼ったのは、ネットです!

ネットかよ!って思った方もいるかと思いますが、

ネットにはたくさんの情報がつまっていて情報の宝庫です!!

中には間違った情報もあるかもしれないですし、

情報量が多すぎて何がほんとなのかわからなくなる!

なんてこともありますが、

私は正しい情報であるならば同じような内容がいくつか出ていることで

これは正しい情報なのかななんて解釈します!

 

そこで調べまくって出てきた内容をまとめて

自分に該当しそうなものを実践してみてみる!

私はまずはこの方法でやってみることにしました!!

 

とにかくやって実践してみないと

自分にあっているのか、正しい方法なのかなんてわからないですからね!

とにかく実践あるのみ!

そこで結果がでなかったら次の方法をさがしてみればいいのです!

 

調べていく中でまず目に入ったのは首・猫背と二重顎についての関係性です!

 

ある記事によると、

スマホを見ている時に下を向いてしまう状態。

スマホやパソコンなどを見ている時つい猫背になってしまいますよね?

そう!この猫背という姿勢の悪さが二重顎や頬のたるみなどを引き起こしているのだそうです!

 

猫背になると、視界を確保するために顎が前に出る姿勢になります。

その時に、首の後ろ側が縮まるので、

首の前側の皮膚が下に引っ張られることになります。

顔の皮膚は首と繋がっているため、一緒に下に引っ張られてしまい、

顔の下半分の脂肪や筋肉はどんどん下に落ちていくことになるのです。

 

また、首の部分の背骨である頸椎(けいつい)は、

横からみてS字カーブになっていることが理想だと言われています。

ですが、猫背になって首が前にでてしまうと、

カーブを描くことができず真っすぐな状態に。これをストレートネックといいます。

ストレートネックになると首の前に余分な脂肪がたまってしまい、

二重顎の原因なるそうです。

 

なんと!!!

 

この記事を読んですぐに鏡の前にたって首と姿勢のチェックをしました!

 

するとまぁ案の定、首がめっちゃ前にでてました。

姿勢も意識をちゃんとしないと背中が丸まっていてまさに猫背。

なんでこれまで気づかなかったんだろう....(笑)

ヨガスタジオで働いているのに恥ずかしい....

衝撃でした…(笑)

 

でも、まぁこれで原因がなんとなくわかったわけで次に進めますね!(笑)

 

原因がストレートネックや猫背からきているとわかったわけで次にやることは

このストレートネックと猫背を改善していく方法を探すのです。

 

 

そこでネットで再び調べまくるのと、

職場のヨガやピラティスの先生に改善方法を聞きまくりました!

なんて心強い味方が身近に…!!!

 

するとみんな口をそろえて言うのは、

ストレートネックを治すにはまず、

 

・首の前後をゆるめる

・緩めたら首の筋肉を鍛える

 

また、ストレートネックの原因は猫背や姿勢の悪さからきているので、それを改善するには

 

・鎖骨下をほぐす

・背中をほぐす

体幹レーニングをする

ピラティスをする

 

といった内容でした。

 

最近ではあの石原さとみ様が

あの美しいフェイスラインを作るために

胸鎖乳突筋を鍛えたと私も大好きな番組、

石原さとみの"すっぴん旅"で言っていました。

 

胸鎖乳突筋とは首の横にある大きな筋肉で、

正面を向いた状態から顔を横に向けた時に、

顔を向けた側とは反対側の耳の下から鎖骨あたりまでの部分に浮き上がる筋肉です。

 

f:id:miki_beauty:20200913205240j:image

 

先程ヨガやピラティスの先生が言っていた

首を鍛えるというのもこの胸鎖乳突筋を鍛えることになります。

 

石原さとみ様が言うとすごい説得力がありますね!

なんせ、あのふっくら顔からあの美しいフェイスラインを手に入れたのですから!

そのうえヨガやピラティスの先生のお墨付きです!!

 

これはもうやるしかない!!!

 

ではでは、

やるべき事はざっくりわかったところで先ほどの

 

・首の前後をゆるめる

・緩めたら首の筋肉(胸鎖乳突筋)を鍛える

・鎖骨下をほぐす

・背中をほぐす

体幹レーニングをする

ピラティスをする

 

....といった具体的なやり方は

また明日説明させて頂きます!!!

 

興味がある方はぜひまた明日もみにきてください💓

 

ではではまた明日🙌

おやすみなさい😴